blog

2015年5月26日火曜日

長いケーブルを持っておくべし!



クラブのPARTY以外、例えばLIVEやFashion ShowなどでVJをやる時、
ライブカメラを素材で取り入れながらVJをやって欲しいと頼まれる事があります。

カメラマンは被写体を捉える為に動き回りますんで、
そうなると長いケーブルが必要になる訳ね。

そう、今日のご紹介したい内容は長いケーブルを持っておきましょうというコト。
クラブでVJをやる時もプロジェクターとVJブースが離れている場合、
一本、長いケーブルがあると便利じゃないかなと思います。

ただ、AVケーブルは音と映像を同時に出力する場合、
長くなれば成る程、音と映像の同期がズレてきます。

確か50mくらいで0.4秒くらいだったか音が遅れます。
(この辺、まだ不確かなので別途調査します。。でも、少し遅れて映像信号が届くのは確か。)
その辺を考慮に入れてセッティングをしてみて下さい。

映像のみを取り込んでコントロールするのであれば、
問題ないと思います。

1チームに1本、長いコンポジット or AVケーブルを持っておく事をお勧めします。

関連Blog
●見るよりも慣れろという感じ。
http://toowa2.blogspot.jp/2015/01/blog-post_7.html

●あると便利な機材(プラグ、ケーブル編)

0 件のコメント:

コメントを投稿