先週金曜日は、音と映像の機材展、
INTER BEE2011に行ってきました。
幕張メッセまで初めて車で行ったんだけど、
いやー、遠かった。。
次回は、東京ビッグサイトでやって頂きたいな。
という、感想を書きたかったのではなく、
展示物の事とかね。
今回、久しぶりに行ってみたんだけど、
そういう経緯になったのも、
以前、TOOWAIIがムービングライトの様に動くプロジェクターを使って、
VJをしたのがキッカケでご縁が出来た東芝ライテックさんが
NEW TYPEのMoving projectorを発表するらしく、
その展示上で作品を使わせて頂きたいという連絡があり、
「よっしゃ!行ってみるか!!」と一念発起して車を走らせたのでした。
なんせ、幕張だからね。。
このくらいエネルギーが湧かないと行く気にならんのよ。。
moving projectorの模様。
以前のものに比べmovingを設定するソフトが簡単になった事や、
台形補正がスムーズになっててより使いやすそうな気がしました。
しかも、2台同時に使えば、
横長に映像を演出する事も出来る様になったとの事。
他には、canonの新ビデオカメラEOS C300の発表や
FOR.Aという会社のハイスピードカメラなど、
ビデオカメラは今後も気になるところ。
VJ的視点からだと、RCAからSDI出力変換するコンバーターや、
プロジェクションマッピング用のサーバーなんかも面白かった。
来年は、VJ活動以外にマッピング系もやってみたいと思っていたので、
この分野、勉強しといた方が良いかもなー。
それにしても、canonの新しいカメラ良いなぁ。
使ってみたいぃっ!
EOS C300が出るなら、このままキャノンのカメラを使い続けようかな。
レンズも統一出来るし。
って思いながら、ただただ値段が気になるのでした。。。
おそらくべらぼうな値段になるんだろうけど。。。
実際の発売は来年だろうから、
その動向が要チェックな感じです。