2016年5月25日水曜日

日英共同制作のshortfilm撮影にて。

Londonに行った時にお世話になった
映画監督兼Raindance国際映画祭のイベントプロデューサーのRoryさんが
shortfilmを取るべく来日するとの事で先週はその撮影でした。

出演者の皆さん、お疲れ様でした。
ご協力頂いた方々、ありがとうございました。


今回は、撮影と制作諸々を担当しました。
出演者はTOOWA2の作品にも出演してもらった
平岡亜紀ちゃんとTHE LADY SPADEのアリスちゃん。

2人とも演技は問題ないけど、
英語で台本が送られてきた時は「こ、これは演じられるのか。。?(笑)」と
今回は若干傍観者的な立ち位置のオイラも若干不安になる(笑)


でも、撮影してみると意外と上手くいくものね。
台本は英語でもセリフは日本語だったから細かいニュアンスは役者に任せてたし、
言い回しとか各人の話し方に近くなって案外自然だったかも。
コミュニケーションも日本語英語入り交じってたけど、
お互い考えている事が一緒だったので、考えがズレる事はなかったかな。

やっぱ、こういう時は会話がどうのこうのっていうより勢いですよ!!
(と、無事終了したから強がってみる。。w)


リハーサルも良い感じ。
それにしても、撮り方って作家によってこうも違うのね。
僕はとにかく少ないテイクで撮影を終わらせたいから
複数台のカメラを同時に回すんだけど、
Roryさんはカメラ1台のみで芝居をじっくり撮るタイプ。
今回は、なるべく自然な画造りを心がけていたいみたいで、
BARのシーンでも殆どライトを使わなかった。

スタイルが違う人の作品に参加すると色々と新鮮で面白いね。


こちらは1日目。BARシーン撮影後のオフショット。
左はTHE LADY SPADEのダンサー、Haruka Delsoreちゃん。
今回はスペィドさんのダンサーにもご出演頂きました。

この作品は、6月中に編集をフィニッシュするらしいので、
どこかの映画祭に出品する可能性大です。
皆で映画祭に行けると良いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿