2012年10月3日水曜日

台北の観光あれこれ。

先日の台北でのeventのあと一日だけオフがあったので、
市内を観光してきました。
この前行かれなかった場所や食べられなかったモノに
トライすべく幾つかチェックしてきたのでご紹介。



台北市の中心にある行天宮という神社。
お線香が無料で配られていたので、
お参りしてきました。




神主さんらしき人達がお経を読んでいる風景。
読書をしている年配の方々に見えなくもないけど、
そうではありません。





額や本堂に奉られている神様にお祈り。
住所、名前、年齢を言ってから、
叶えたい願い事を言うと効果があるらしい。



日曜日ってコトもあり人の賑わいも凄かったです。
ご利益があると良いな。

お参りの後は市街地に繰り出して食事。
ずっと食べたかったものがありまして。。



臭豆腐(ツォートゥフゥーと言うそうです)。
世界の臭い食べ物ランキングにも入ってくる
もの凄く臭い豆腐。



こんな感じで油で揚げたのを頂きました。
臭いとは裏腹にサクッとしてて美味しかったです。
ただ、笑っちゃうくらいの臭いが周辺に立ちこめていました(笑)



あと、これも美味しかった。
猪血糕(ツーシェーグァウーというそうです。)という
豚の血をお米で固めたモノに
醤油ダレを付け落花生の粉で表面を
コーティングした食べ物。
甘辛い味付けとモチっとした食感が美味。
病み付きになりそうな一品ね。







台北に着いてからホテルと会場の行き来しかなく、
ノンビリする暇もなかったけど、
高層ビル街もちょっと裏に入ると、
どこか懐かしい感じのする景色にすぐ出会えるのが、
台湾の魅力の様な気がしています。
(って、勝手に思っているだけなんだけど。)

以上、台北でのオフでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿