2012年12月7日金曜日

予習をしてもう一度。

先週のことですが、
『劇場版EVANGELION Q』を観て来ました。

劇場は満員御礼といった感じで激混み。
流石、社会現象にまでなったEVAですな。

映画が始まる前にはナウシカの巨神兵をモチーフに制作された特撮短編映画、
『巨神兵東京に現わる』が上映されたりと
特撮マニア&ジブリファンにもウキウキのオープニング。
そういや、庵野監督って『風の谷のナウシカ』で
巨神兵のアニメーションを担当してたんだってね。

で、本編が始まる訳なんだけど。

今回、「Q」を観るにあたって前作をチェックしていなかったのです。。
大丈夫かなと思いながら本編を見ていく訳なんだけど案の定、

前作の「破」を観てないと解り辛い部分が多くかった。。

前作でサードインパクトが起こってから14年が経過しているという設定で
NERVがヴィレという組織に変更していたりと、

最初はストーリーを追っていくのがちょっと大変でした。
そりゃ、観てないんだから当たり前か。


ただ、冒頭からスピード感あふれる描写が多く、
戦闘シーンは迫力があったし、音楽の使い方やTITLEの入れ方など、
相変わらず斬新なセンスを感じました。


一方でEVA特有の心理描写が少なかったように思うけど、


やっぱりこれは劇場で観るべき映画ですよ。


勿体ないなぁ、
もう一度、観に行くかな。
それなら、DVDもちゃんと借りて予習をして行くかなと思ってたら、
こんな動画をyoutubeで発見しました。



映画冒頭の6分38秒が公開されてます。

太っ腹だなぁ。これなら最初の状況は把握出来るね。
もし見てない人、この動画をチェックしてから劇場で観てみて下さい。

僕もこれをチェックしてもう一度EVA観に行くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿