2015年2月14日土曜日

映像のMIXテクニックについてのお話。



今日は割と実践的な内容のVideoBlogです。
テーマは「どうやって音に映像を合わせれば良いか?」という話。

音楽(特にダンスミュージックに関しては)って、小節によって構成されているので、
その展開をイメージしながら映像をmixするというのが答えかなと。
一番意識しているのは音をよく聴くことかな、ウン。

以上です!!

。。。


あ、Blog終わっちゃった。。。


ただ、それが凄く難しいんですよ。
オンビートに合わせて単純にフェーダーを操作したり、
適当にmixするのは誰だって出来るんですね。
こればっかりは、沢山音を聴くしか理解出来ないんですよね〜。

そのmixを音の展開を予測して切り替えていくと言うのが
上手なVJ、音に合っている様に見せられるVJなんじゃないかなと思いますね〜。

そこまで到達するにはまず、音をよく聴いて観る事をお勧めします。
で、キックやメロディが入ってくるタイミングをチェックしてみて下さい。
必ず2,4,8,16小節ごとに展開がありますから。

それが解れば、映像のmixや切り替えもドンピシャで出来ると思います。
色んな音楽を沢山聴くしか上達方法はないので、
楽しんで訓練してみて下さい。

今回の話、また機会を改めて詳しく解説したいなと思います。


今日はこんな感じ。

関連Blog
音を解り易く分解してみるとこんな感じかなと。
http://toowa2.blogspot.jp/2015/03/blog-post_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿