2011年1月30日日曜日

なるべく簡単にVJを始めるなら

VJの事について書いていこうと思った訳なんだけど、

例えば映像を造れる人は多分すぐにVJを始められると思うので、
そういう人には後々にVJ機材を紹介するとして、
とりあえず、

●映像はこれから造りたいけど、現時点では造れません。
●VJソフト、使えません。
●ミキサーとかエフェクターは買えません。
●自分がお気に入りの映像とかクラブで流したらカッコいいだろうなと思っている映像を流したい。

ってコトを考えている人がVJをやりたいと思っていたとする。
”そんなナメたヤツがいてたまるか!”とお思いのVJさんもいると思うけど、
仮にそのくらい敷居を下げてみる。

この場合、
"映像を流せれば良い"という最低条件を
どうクリアするか考えてみる。

難しい事は置いといて、
見せたい映像を出力機器(DVD, VHS, PC)から出力し、
映したい機器(プロジェクター、TVモニター)に入力する、

それだけを考えてみる。

いずれにせよ、
VJミキサーが常設しているクラブなんてほとんどないし、
映像ケーブルも自分で持っていかなければならない事が多いので、
買わなきゃいけないモノもあると思う。

なので、
最低限、このくらい揃えておいてねっていう機材がある。












まずはこれ。
DVDやVHS、PCといった機器から"映像を出力する"為のケーブル。
現場では「ピン」とか「RCA」って呼ばれてたりするアレね。



現場によって求められた事に対応する為に
長いのや短いのを何種類か持っておいた方が良いかもね。


音声も出したいときはこのケーブル。
"赤白黄色のケーブル"って聞いた事ない?
アレです、アレ。

映像を入力したり出力したりする時は
大体、これらのケーブルを使います。






映像を流す機械は、今ならポータブルのDVD PLAYERかな。
昔はVHSのデッキを持ち込んでいるVJさんもいました。

金額もワンセグ対応とか画面サイズによって様々みたい。
僕は、これらでTVを観る事やそれを流す事があまりないので、
通常のDVD playerを使ってます。
ま、DVD playerいろいろ。

でも、これだけだと映像を流すだけで、
切り替える事が出来ません。

どうするか?
例えば、これを使ってみてはどうでしょう?


映像を切り替えるセレクター。
家でゲームやビデオを見たい時なんかに、
1番がプレステで2番にVHS、3番にDVDってな具合にセットしておいて、
ボタンを押すだけで切り替える事が出来るアレです。
ロンドンブーツのガサ入れ(古い?)とかで
女子の家にこれがセッティングされてたりすると確実に男がいるって
バレちゃうアレです。



映像を2つ同時に流せるセレクターもあるみたいだね。
例えば、プロジェクターを2台持ち込んで同時に流したいなんて時は
こういうセレクターを使うと良いかも。

で、
これらを駆使してVJセットを造ってみるとこうなります。



図面には4台DVDがあるけど、
2台あれば切り替えは可能だし、
VIDEO CAMERAを持ってる人なら撮影したものを
その場で流しても良いし、
PCでVJが出来る人もセレクターがあれば、
フリーズした時にDVDが一台あれば、
切り替えればトラブルが起きても大丈夫でしょ?

どうでしょ?
これだったらVJを始めたいって初心者でも
始められるのではないでしょうか?

簡単じゃない??

次回はPCでVJをしたい人のセッティングとか
紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿