2012年8月23日木曜日

真夜中のブログ。

相変わらず昼間は暑いけど、夜が涼しくなってきた。
ようやく。

久しぶりに真夜中にブログを書いている。
夜書く文章は朝見ると恥ずかしい事が多いので、
なるべく書かないようにしているのだけど、
頭も冴えているし、外も涼しいので、
まぁ、問題ないでしょう。





先日、埼玉県秩父郡皆野町という所でおこなわれていた
秩父音頭という盆踊りを撮影してきた。
来年度に向けて宣伝用の映像を造るべく
お祭りの模様を記録として残しておきたいという事で、
夕方くらいから街のあちこちでおこなわれていた踊りを撮影してきた。
気が早いようで今年もあと4ヶ月ちょっと。
来年への準備も少しずつ考えないとなぁ。
と、影響されてみたりして。

2枚目の写真、子供が踊っているけど、
この秩父音頭、埼玉県秩父市に住んでいる人は全員踊れるんだって。
その土地ならではの文化を観ると旅行に来たなぁとしみじみしてしまうね。
(今回は仕事だったんだけど。。)



市役所の前に大きな櫓を建てて周りを踊る様子は
どこも一緒だけど、こういうお祭りに来たのも久しぶりだったので、
撮影してて楽しかったです。





櫓にも上がられてもらったりして。人生初櫓。
この時は、かなり気分上がったね。

最後は花火も上がったりして、ようやく夏満喫できた気がした。
久しぶりの田舎での仕事だったし、良いリフレッシュになったかな。




ビデオカメラで撮影中に同時にIphoneで撮った花火動画。
夏をまだ満喫されてない方はこれを観て、
行ったつもりで秩父音頭のラストを満喫してみて下さい。

これから少しずつ秋が深くなっていくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿