2014年5月20日火曜日

上映と受賞の合間のささやかな黄昏。

上映日と授賞式の中日に時間が空いたので少しだけ観光してきました。
と言っても日本の旅行雑誌とかに出てくる様な観光地ではないんだけど、
僕にとってはとても重要な場所に行ってきた。



朝からLARRY LEVANがお出迎え。
クラブカルチャーのレジェンドがこうやってリスペクトされているのも
NYならではと言った所でしょうか?



AKOYAのドラマー、ヨッちゃんに連れられて、とあるお店に寄る。
BrooklynのCafayette AVEにある
"HAROLD AND MAUDE"というVINTAGEモノを多く扱っている古着屋。



日本人の店長のセレクトによるオシャレな洋服が沢山置いてありました。
TOOWAIIもスカーフをお買い上げ。
Blogで洋服の写真を定期的にUPしているみたいなので、
ご興味ありましたら是非チェックしてみて下さい。
http://haroldandmaudevintage.tumblr.com



お次はウィリアムズバーグBedford AVEに繰り出してみる。
以前と違って段違いにオシャレになっている〜!

これまた、ヨッちゃんのお友達の雑貨店に行ってきました。



Dubやレゲエ、アンビエント系エレクトロニカのCDやレコードも
多く取り扱っているお店"MeMe Antenna"
レコードレーベルもやっていて多くの楽曲がリリースされています。



レコードが結構安く売られている。
しかも、日本じゃなかなか手に入らないヤツが。。



レコード以外にお香やレトロなマグカップ、
そしてレコ屋としてはハイセンスすぎるサンプラーの部品とか、オーディオケーブル、
マニアックなセレクトに店内のお客さんも玄人筋の人が多く来ていました。
https://www.memeantenna.com



偶然発見したのだけど、Art of Brooklyn Film Fesのポスター。
やっぱりこの街でも人気ある映画祭ってコト?



「お土産ならここが良いよ」と案内された
"MAST BROTHERS"というBrooklynで今人気のチョコレート屋さん。
種類も豊富で色んな味が試食出来る。
日本で食べるチョコと違って若干酸味があって、
クセになる苦味だった。



レジカウンターの傍で製造していて製造過程が見られる様になっている。
カカオの香りがチョコ好きにはたまりませんなぁ。。
お土産用に幾つか購入してしまいました。


そして、そして。
今回どうしても行きたかった場所。



ライブハウス&クラブ、BPM跡地。
数ある美術館や名所なんかさておいて、どうしても見届けておきたかった場所。
10年前にNYにVJをやりにきた時にお世話になった箱。
ガレージを改装して造った空間でスクリーンも大きくて、
音もエンジニアが入っていたので凄く良い音が聴ける。

当時の僕には強すぎるくらいの刺激がある場所だった。



入り口も当時のまま。



でも、室内は既に取り壊されていて、当時の面影はなくなっていた。
10年の月日を経た僕にとっては
BPMの跡地は、労るべき哀愁と慈愛を感じさせて、
背負ったらその軽さに寂しさを覚える親の様な
なんとも言えない気持ちになった。

ここで知り会った人達とその後日本で作品を造ったり、仕事をしたり
色んなキッカケがここから広がって行ったのを思い返してみると
もし、ここに来ていなかったら今の僕はなかったかもしれません。


BPM跡地の前には以前は工場の様な建物があったけど、
オシャレな洋服屋が入っているビルに変わっていた。



以前あったダイニングバーもなくなっていた。
BPMでライブをやった後、ここでもVJをやらせてもらったっけ。
スロープ状の階段が辛うじて面影を残しているけど、
外装も内装も違う雰囲気になっていた。
10年もすれば色んなコトが変わるんだね。

にしても、
今のブルックリンには、あの頃の緩やかさは無くなって、
開発がドンドン進んで安全になり、人々の歩く早さも少し早く感じた。
それはより刺激的になったという事でもあるし、
また面白い事が出来るかもしれないという事だと思うんだけどね。

当時のBPMでよく流れていたDa lataのCoresが似合っていた街では
なくなってしまったけど、
新しくなったBrooklynのBedfordに当時の緩やかさも
覚えておいて欲しいなと思ったのでした。

そう、こんな感じの緩やかさを。



そんなこんなでNY日記は終了です。
今回も色んな方のサポートがあって無事に帰ってくる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
また、NYに行きたいな。

Special Thanks
ヨッちゃん、マドカさん、Jasonさん、Shariさん、Edenさん、Kaletaさん

0 件のコメント:

コメントを投稿