2014年5月21日水曜日

三社祭撮影。

日本人らしい物事って言われたら何があるだろう。

カラオケ?カワイイ?アニメ?
最近の日本の文化と言ったらそんな所だろうけど、
何はともあれ、やはり御神輿でしょう!
先週の日曜は伝統的で荒々しい神輿担ぎがある、
浅草の三社祭にて撮影の仕事でした。

早朝、神社の境内から神様を乗せた御神輿を出す”宮出し”から
独特のリズムをキープしながら鳴りモノが所狭しと響き渡り、
テンションが否が応でも上がりまくる。
宮出しの時は担ぎ手も撮影隊も全員寝てないので、
鳴り物のメロディを聴くとハイテンションも相まって、
無性に血が騒いで仕方がない(笑)

そんな状態だから怒鳴り合いや小競り合いは当たり前、
神輿が柵側に近づいてきて押しつぶされそうになったりと、
撮影も一歩間違えたら大怪我になりかねない状況もあったりして、
とても危険な現場でもあるんだけど、
普段の撮影では味わえない人間の持つ原始的な部分を撮る事が出来る。
それは今回もとても貴重な体験になった。

と、ここまで書いておいて、肝心の写真が一枚もないという。。
ビデオを回しながらというのもあるけど、
早朝の宮出し、夜の宮入り共に撮る暇がない、
いや、あまりの興奮度合いにBlog用に写真を撮っておくコトを忘れてしまうのだ。。
という訳で文章のみで紹介したのだけど、
荒々しさ伝わったでしょうかね。。


いや、伝わってないか。。。

まぁ、こんな事もあるよね〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿