2014年10月16日木曜日

ここは竜宮城かっ?楽園かっ!?

世の中にはまだまだ知らない世界があるんだなと実感した一日でした。
LONDONから帰国後、
とある撮影の依頼があり、とある場所に行ってきました。

ここまでで何言ってるかさっぱりですよね?

これから、その全貌を明かしていきますね。


呼び出されたのは所狭しと闊歩している大きな蜘蛛がいるビル 。
そのビルの29階にあるyoutube studioにて撮影でした。



充実した機材と



スタジオが自由に使い放題。


ちょっとしたキッチンスペースもあり、


ハロウィンシーズンというコトでこんなセットも用意されていた。

今回撮影に使用した機材は5Dmark3だったけど、
C100やC500も揃っていて自由に使っていいとのコトだった。



しかも、無料で。。。



一体、何なんじゃここは〜!?

この充実した環境で作品を造るというのも滅多に無い機会だったので、
好きにやらせてもらったのだが、スタジオのスタッフのサポートがこれまた丁寧で。。
そんな環境を使うのに一体どんな条件が必要なのかと聞いてみると、
youtube公認クリエーターになって一定の条件を満たすと誰でも使えるのだそうだ。

企業の意向やクレームも無く、機材や環境の制約も少ない中で、
YouTubeからはただあなたの造りたいものを造って下さいとオーダーされる。

そういわれると拍子抜けしてしまうが、
動画コンテンツを充実させたいYouTubeとしては、
集客力のある人にスタジオを使って貰ってコンテンツをUPしてもらう事で、
クオリティの高い作品が充実して視聴者が増えれば、
広告収入が増える訳だからウェルカムなわけ。
こちらも映像の権利を持てるので、その後の展開も自由という
お互いにメリットがあるのも素晴らしい。

今回は、とあるモデルから依頼されメイク動画を制作したのだけど、
shortfimでもmusicvideoでも何でもOKとの事。

そんな至れり尽くせりのyoutube studio、
NY, LA, LONDONそして東京とまだ世界に4カ所しかないらしく、
(やっぱ東京って凄いね。。)
担当者曰く日本ではコンテンツマーケットがまだまだ未成熟なので、
発展の余地が十二分にあるのだそうだ。

そんな環境で僕も作品を造ってみたいものです。
新しい流れが来ているのだなと実感したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿