2016年8月2日火曜日

大統領の所信表明演説を映画監督が演出するって一体どういうことなんでしょうね。

新しくフィリピンの大統領に就任したロドリゴ・ドゥテルテ氏の所信表明演説が
youtubeにUPされてたのでご紹介。



一件普通の所信表明演説のように見えますが、
この動画、フィリピンの映画監督ブリランテ・メンドーサが演出しているというコトで、
一部のフィリピン人の間で話題になっているみたい。

大統領の所信表明演説を演出するなんて一体どこをどう演出したんでしょうね。
R・ドゥテルテ氏は演説が得意じゃないらしいので話し方を指導したとか、
演説の進行を指揮したとか、いやいやカメラワークだけだとか、
色々と憶測が飛び交っているけど、とりあえず演出家として参加しているのは
確かな情報みたい。

最近、フィリピン人講師に英語を習っているのだけど、
映画の話になると必ず出てくる監督の名前がブリランテ・メンドーサ。

日本だと『キナタイ』と『囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件』くらいしか
観る事が出来ないので、まだまだ一部のインテリ層にしか届いてない感じがありますが、
海外では既に有名で『キナタイ』はカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞してたりと、
アジア圏でホットな映画監督の1人。
そういえば、今年のカンヌでも同氏の作品で女優賞を獲得してたよね。

日本だと安倍首相の演説を園子温監督が演出するとか考えられないけど、
そういう事がフィリピンであったと想像すると面白い動画として観られるんじゃないでしょうか?
何よりブリランテ・メンドーサの新作という位置付けでもあるわけだしね〜。

という訳で要チェックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿