2017年11月17日金曜日

レセプションPARTYでのVJにて新機材を導入する〜の巻


先週金曜日は今月2本目のVJ
青山のLAS CHIKASにてBitcoin関連の企業のPARTYでした。
今話題のBitcoin。VJしながら人間ウォッチングもしてまいりました。
色んな人がいますねー。世界は広い!東京はまだまだ面白いな。

久しぶりのレセプションPARTY。
今回は新機材を導入してみました。



今回から大変遅ればせながらHDのVJフルセット。
今まではイベントの度にレンタルしておりましたが、
ついに完全導入です。

このセットが今後の僕の業務に大きな恵みを与えてくれそうね。




使用した実感としては、
PCのVJソフトに負荷をかけ過ぎると映像がカクカクしますが、
それもセットしていたVJ映像を一度リセットすると戻ります。

なので、リセットした時にそれをフォローする為の映像出力がいくつか必要になるね。
「VJソフト単体で現場を仕切るのはリスキー」
ってのは、HDになっても変わらないかな。

MIDI controlerの操作もまだ未開拓な部分があるけど、
タイムラグもそんなにないし、使い勝手も良い方ではないかなと。
あとは使い込むだけでしょうかね。


今回は映像を分配して出力。


こんな感じの分配器を使って映像を出力しましたが、
VJmixer同様に軽量化されていて、
改めてフットワークが軽くなった気がします。

これなら海外でVJをやる時にも重量に困ることもないし、
出力機器も付け足していけるんじゃないかと思います。

VJソフトやMIDIコントローラーに関してはもう少し使い倒して、
その感触を改めてBlogに投稿出来ればと思っているので、
そん時も要チェックお願いします〜。

ってな感じの今月2本目のVJでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿