2018年1月31日水曜日

【超簡単!】SD時代のVJ映像をHD画質に変換してみるの巻。

去年VJ機材を総取っ替えした時にstockしていた映像素材も
SDからHD画質に全て変換しました。

SDの時代から活動しているVJさんって多いと思うんですが、
皆さん素材の変換とか、どうしてるんですかね?
知り合いの何人かは素材を編集ソフトとかでそのまま引き延ばしている人もいるみたいで結構苦労しているみたい。
僕も機材を移行する際にそれが最大のネックでした。

何せ持っている映像素材が1000を超えてましたから。。。
AEやPremiereで作業するのも面倒という。。。汗

色々とトライ&エラーを繰り返しまして、
これはどうかな?という方法(ソフト)を見つけたので
ひとつ紹介できればと思い投稿してみました。

僕が使ったのはMacX video converter proというソフト。
https://www.macxdvd.com/mac-video-converter-pro/index-jp.htm

名前にMacって入っているけど、Windows版もあるみたい。
使い方は超簡単。



ソフトを立ち上げて動画データをドラッグ。



出力形式の選択項目が立ち上がるのでmovかmp4を選択。



次に四角で囲っている部分をクリックし、



アスペクト比や解像度を設定。
Full HDであれば1920×1080、HDであれば1280×720になるね。



保存先を設定し右下の青丸のRUNボタンをクリック。
好みで「高速エンジンを使用する」と「インタレース解除」にチェックを入れてみてください。

画質の比較はこんな感じ。

☆SD

☆HD 

元のSD素材がどの様なコーデックで保存していたかにもよるけど、
グラフィックだと画質の劣化は少ないみたい。

☆SD

☆HD

☆SD

☆HD

実写を使ったVJ映像だと若干ねむくなるかな。
これらは1フレームを切り出して静止画にしているので
動画として流す分には目を凝らさないと解らないレベルじゃないですかね。

☆SD



☆HD


ちなみに自然の映像でもやってみた。
こちらはチョット厳しいかな。
自然の映像はディティールが細かいから、
その部分がまだ追いついてないね。
ってかここが限界か。

VJさんによってはAEのプロジェクトなどを立ち上げて
一つずつ変換している人もいるかもしれないけど、
僕としてはこういったソフトを使って
一気に変換しちゃった方が良いかなと思います。

というのもSDの時代からVJを続けている方は
動画素材の数もかなりの量があると思うし、
AEやPremiereなどのプロジェクトデータがあったとしても、
変換する作業も一苦労な訳で。

同時に新しい映像素材も作っていかなければならないとなると、
その労力を新しい方に向けた方が良いと思うのね。

動画が100個未満なら何とかなりそうだけど、
(それでもかなり面倒だと思うけど。。。汗)
大量に素材を持っている人はサクッと変換しちゃった方がメリット大きいかなと。

ってな訳で、
眠っているSDサイズの動画素材を変換したいなと考えているVJさんがいましたら、
ひとつ参考にしていただければ、これ幸いかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿