2016年2月8日月曜日

地域復興イベントにてVJでした

先週末は岩手県大船渡市にて開催されていた、
地域復興イベントにてVJでした。
今まで復興関連のイベントに呼ばれた事がなく、
良い機会だなと思ったので岩手まで車で約7時間、
チョットした旅だと思ってVJをやってきたのでした。


前日乗り込みと言うコトで仮設住宅に泊まらせて頂く事に。
ネット環境も良かったし布団も支給してもらっていたので、
居心地も良かったね。


会場の様子。
デパートの広場をイベントスペース用に造り込んで開催したので
始まる前から人が集まっていると言う(笑)


今回はグリーンバックで撮影した被写体をリアルタイムで合成するという、
言ってみるとライブシューティング的なVJだったので意外と新しさがあったな。
東京のクラブでもこういう機会がないよな〜。


撮影した素材は、即編集されてNHKのBSで大船渡を宣伝する為のCMになるんだそうな。
フットワークの軽さとリアルタイム感があるのが良いね。

今回はイベント終了後に即撤収という感じだったので、
観光する事は出来なかったけど、
会場までの道中、都会ではなかなか観れないロケーションがあったりと、
なかなか刺激的でした。

特に工場のロケーションとか凄かったね。
モノのサイズ感が一瞬解らなくなるってこういうコトをいうんですねー。
(って言ってる側から写真がないという。。)

「大船渡市 工場」でググってみて下さいw
凄い写真がわんさか出てくるので。

被災地は"復旧"はしているけど"復興"は、まだまだ全然といった感じなのだとか。
今後は人が集まる様な催し事を定期的に開催して人を呼び込む事が必要らしく、
ってコトになれば、今こそ音楽や映画の出番なのかなという感じがしたね。

今後も何らかの形で関われればと思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿