2013年3月11日月曜日

2年が経ちまして。

今日で丸2年が経った事になるね。
亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。
あの震災があってから、色んな事が変わった。
日々の生活に追われていると忘れがちになるけど、
記憶からぬぐい去る事は出来ないだろうな。
皆、そう感じているだろうね。

東北とは違ってそんなに被害を受けてない東京でも
色んな事が少しずつ変わっていった様に感じます。
友人が都心から離れて地方に移る人が増えました。
中には単純に都会の生活に区切りを付けた人もいるんだろうけど、
震災をキッカケに自分の人生を見つめ直した人も多かったね。
あれだけの被害があったのだから人生見直してもおかしくはない。

僕はというとTVを見る機会が少なくなりました。
新聞も斜め読みする様になった。
多分、福島第一原発の情報を後追いで「実はこうでした。」と
報道するTVに信頼がおけなくなったのだろう。
あの時、海外のメディアの方がよっぽど正しい事を伝えてたね。
それを知ったのはインターネットだったので、
PCを使っている人達と使ってない人達の考え方のギャップも感じたというか。


御陰さまでTVにも疎くなり、流行にも疎くなり。
でも、周りでそんな話をする友人も居ないから別に苦労するでもなく。
流行り廃りの業界で働いているのだから良い事ではないのかもしれないけど、
インプットは別の所でなんとかするとして。
とにかく見る機会が少なくなりました。

「そんな事、既にやってるわ」という人もいるだろうけど、
これが僕の震災後のshift change。


必要な情報だけでなく、
ファッションやアート、映像や音楽も
自分で調べて精査するようになりました。
不必要な情報は目や耳に入れないという感覚が強くなった。
その変わり気に入っている事、気になっている事は、
出来れば体験する所までやりたいなと。

そんなコトを震災後から感じる様になり、
自分のクリエイティビティに活かしていこうと思う様になりました。

あと、選挙だね。
誰に投票すべきかを以前より厳しく見る様になった。
この辺は年のせいでもあると思うんだけど。。
政権公約をガン見するようになりました。。

他人に流されず、自分で見聞きした物事を信じて進む。
僕が出来る所から始められるとしたら、
まだこのくらいなんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿