2014年10月22日水曜日

タクシーとダンスとグラフィティ、そして1カット。

youtubeのおすすめにこんな動画がリストアップされていて、
何の気なしに観たらかなりのお気に入りになってしまったのでご紹介。



Kiezaの"Hideway"というMV。
この90's後半的なメロディが懐かしさを感じさせて良いね。
特にビートのキック部分とか一時期こういう感じとか流行りませんでしたっけ?
ダンスもこういうステップよくやったよね〜。

映像もカットを割らずステディカムを使って1カットだけど、
音の小節ごとにダンサーが入れ変わったりとか、
ちょっとした捻りがあって面白いね。

カメラの裏側で「そろそろスタンバイしててねー」と
アシスタントが指示をしてたんじゃなかろうかと想像してしまう。
よくみるとラストとかtaxiがスタンバイしているのが解るw



すこしdigってみるとこれのstage versionもあった。
VJ映像が壁面やインク、グラフィティってのも、
曲調とリンクしてて、らしさ全開。



LIVEでこのMVの感じを表現している映像も出てきた。
ダンサーの仕込み感が良いね。



こんな映像も出てきた。
手ぶれも多くピントも追いきれてない 「ノリで撮ってみました」みたいな感じの作品だけど、
ラストがradio出演に繋がっていくというおまけ付き。
こうなると、タクシーとダンサーが入れば、
何でもこの作品の世界観になるね。

1カットでも面白い作品が造れるのだなと思えたMVでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿