2012年4月12日木曜日

サブカルの発信地から刺激を受けるの巻。

先週のこと。

お友達のミュージシャン、
"その名はスペィド"さんが出演すると言うことで
新宿のLOFT PLUS ONEにて開催されていた
「伊達男ナイト」に遊びに行ってきました。

LOFT plus ONEといえばサブカルの発信地のようなイメージだけど、
新宿って僕にとって意外と馴染みがない街だったりします。
歌舞伎町は行かないし、今はなきコマ劇にあったclub CODEも
そこまで通っていたワケではないし。
なので、遊びに行く時はいつも新鮮な感じがします。


この日は、J-POPのみが流れているpartyだったのだけど、
COMPLEXとかレベッカとか懐かしい曲がわんさか流れていた。
Boφwyの「ハイウェイに乗る前に」がかかった時はウキウキしてしまったよ。
VJも凄かったね。
矢継ぎ早に繰り出されるJ-POPの曲に合わせて同じ曲のPVを流すという離れ業。
タイムラグが凄く短くてビックリしました。
イントロだけで曲名が解るんだって。

今、TVとかでイントロクイズとかやってたら、
絶対チャンピオンになっているだろうね。

示し合わせてやっている訳でもなさそうだし、
膨大なPVをDigっているのも凄いなと。

LIVEも普通のLIVEだけじゃなくて、
映画やドラマの台詞をmash upしてコント形式でライブをする
ラ・サプリメント・ビバさんっていう方が出演してて、
お客さんの笑いを誘ってたね。
mash up自体もしっかりした構成なんだけど、
一つのコントが後の演目の伏線になっていたりして、
飽きさせないLIVEになってました。
かなりツボなアーティストです。

個性的なアーティストが沢山いて刺激になりました。
またVIDEO MASH UPを造りたくなったね。

濃い面子の中でスペィドさんもアウェーな感じだったみたいだけど、
負けず劣らずな感じでお客さんを魅了してました。
ドコに行っても個性を見せられるってのは強いね。

新しい発見が色々あって良い刺激になった一夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿