2012年10月31日水曜日

久しぶりのUstreamにて。


ちょっと前のコトだけど、
MADSKIPPERSのボス、DJ TSUYOSHIさんが主催しているDJ学校、
IDPSの特別講義にてUstream配信をしてきました。

今回は、日本のテクノDJの大御所、
Q'heyさんが特別ゲストとして講義をする事に。
最初に30分程DJ Playして頂き、解説を含めた講義となりました。
3台のミキサーを駆使して様々な技術を披露してくれました。
VJやっててあっという間の30分という感じ。

その後は、ご自身の今回のPlayについての解説や、
DJを始めたキッカケ、いつも気を使っている事など、
受講した生徒に丁寧に説明しているのが印象的でした。
最近、議論になるPCDJについても寛容な意見で、
こだわりを持ちながらも、
新しい事を抵抗なく受け入れている感じもしました。
考えてみるとQ'heyさんみたいに
海外でもDJをされている方にとっては機材の重量って
切実な問題でもあるよね。

僕もこの前台湾に行った時は
運ぶだけでかなり大変だったし、
おまけに重量オーバーで、凄くお金かかったしで、
今後システムを考えないとなぁと実感しましたし。
今回はDJさんの講義でしたが、
VJにとっても色々と参考になる2時間でした。

講義の模様はIDPSのアカウントにUPされているので、
是非、チェックして観て下さい。DJを志す人はためになるよ。
(諸々のチェックのため、3分くらいから映像が見られます。)



Video streaming by Ustream


ちなみに、Q'heyさんのブログは下記よりチェック出来ます。

http://next33.com/blog/djqhey/2012/10/26/201.php

久しぶりのUstream配信でソフトも一新していて、
さらに扱いやすくなってました。
まだまだUstreamで面白い事が出来そうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿