2016年7月25日月曜日

上海でのGIG映像について。方々で紹介してしまっているので、割と技術的な話を書いたよ(笑)

上海、北京にておこなわれたKen AraiさんのCHINA tourでのVJを
youtubeにUPしました。









北京versionは後日Blogにてご紹介します。

既にいくつかのSNSで紹介してしまっているので、
Blogではちょっと小話追加してもう少し読み物として読み応えのある内容を
書きたいなと。

VJが終わった後に、
「流れている映像ってどうやってチェックしているんですか?」という事を
よく聞かれます。

ライブやclubイベントではスクリーンを背にしてVJをやっている事が多いので、
何が写っているか解らないでしょ?って事なんだろうけど、

流す映像を事前にチェックする為に僕はプレビューモニターを使っています。



こういう機器とかどうでしょう?
最近だとmixerもHD対応になってきているので、
monitorもHDMIケーブルが入力出来る機器にする必要がありますね。

でも、あくまでチェックなので、
VJをする時に意識するのは最初は映像じゃなくてお客さんの顔だったりするのよね。
テンション上がってきちゃうと客の顔が見えなくなっちゃう事が多々あるので(笑)
そういう事にならない為にステージ上からチラチラとお客さんの顔を見てます。

VJ playやどんな映像を流そうか?ってコトも、
音の展開とお客さんの表情とか反応から何となく把握してます。
ライブは水物ですからね〜。

ステージ上でVJをする時に参考になりそうな記事を以前も書いたので、
ご興味ありましたらチェックしてみて下さい。
http://toowa2.blogspot.jp/2015/01/blog-post_27.html

0 件のコメント:

コメントを投稿