2011年2月2日水曜日

素材、どう集める?(映像データ編)

最近、英語を勉強してます。
でも、限界が来ると
脳がどんな英単語も理解を拒否している事に気がつきました。


さて。
今日は映像について
機材、VJソフト、入出力のコトetc
一通りご紹介してみて、
あとはVJやってみるだけってな感じなんだけど、
映像を造れない人がPCでVJをする時にどうしたら良いか。

やり方はいろいろあると思うけど、
調べてみるとフリーの素材集を買うというのはどうだろうか?




MOVIE MATERIAL SHOP
http://kudo.cart.fc2.com/


NHKみんなのうた「月」のアニメーション制作などで知られる
タナカカツキ氏が素材集を出しているそうです。
http://www.cvalley.co.jp/tanakakatsuki/index.html


ゼロから造るにせよサンプリングをするにせよ、
ある程度の加工が出来た方がその人なりの見せ方が可能だけど、
AfterEffectsやMotionといったCGソフトがまだ使いこなせないなら、
こういった素材集を買っても良いかもね。

値段もクオリティの高い割に安価だし。
VJ以外の映像制作でも使えそう。

こういった素材を利用してVJをやってみるのはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿