2012年5月23日水曜日

呼び覚まされる野性

日曜日は浅草の三社祭の撮影に行ってきました。


去年は震災の影響で自粛となってしまったので、
2年ぶりの参加。


いつも色んな事を気づかされる特別な仕事だけに
前日から興奮して眠れなかったりする。
で、撮影中は寝不足で気分がハイだったりする。




早朝、宮出し前の一枚。
いつも以上に入り口前に警官隊が配置されている。


「神輿を担ぐ」という事が、
神聖で原始的な儀式だけに、皆が興奮状態になってしまう。
TVではサラッとしか紹介されないけど、
呼び覚まされた"野性"がぶつかり合う訳だから、
怒号が飛び交うなんて当たり前。


警備する側も大変だよね。
撮影する方も大変。
何せ、ぶつかり合う担ぎ手達の中に飛び込んで撮影する訳だから。
毎年、身の危険を感じながら撮影している。


それだけ、価値のあるもの、
人間同士が動物に立ち返りぶつかる様が見られるので、
絶対に断らない仕事なんだけどね。






宮出しが終わると町内で
笛や太鼓が鳴り響き神輿がまわり、まさに"お祭り"って雰囲気になる。


ある種、トランスした状態になってしまうお祭り文化。
どことなく盛り上がっている時のPARTYと似てるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿