2015年3月22日日曜日

Godfather of Audio Visualの作品集



前回、ディズニー映画『ファンタジア』を紹介しましたが、
それに関わっていたとあるアニメーターさんが造った映像作品について
今日はご紹介したいなと。

オスカー・フィッシュンガーという映像作家なんだけどご存知でしょうか?
連続した幾何学模様とか抽象的な形が動くアニメーション作家であり、
実験映像やオーディオビジュアルといった分野の元祖でもあります。
『ファンタジア』のアイデアの源泉をここでも観る事が出来る。

作品は80年近く前の作品なので、
当然の事ながらAdobe製品とかないし(笑)、MTVも存在していない時に、
こういう実験的なアプローチを試みていた人がいたと思うと
頭が下がる思いですね。

調べたらDVDは廃盤になっているみたいね。。(汗)
こういうのねー、なかなか復刻しないんだよね〜。
ってコトで、YouTubeで検索したら、
幾つか見つけられたのでUPしておきます。

そんなクラブシーンとはかけ離れた場所でVJ的な映像を観る事が出来ます。
映像を造る時の参考にもなりそうね。

是非、チェックしてみて下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿