2015年2月28日土曜日

やっぱ、生ものですから一寸先は闇な訳で、

何が起こるか解らないのが人生ってなワケで。

希望と期待に胸を膨らませていつも乗込んでいるので、
そんな事、考えたりしないんだよね。
でも、そういう時に限ってやってくるんだな、アイツがっ!

ってか、何の話?
と思われたかと思いますが、今日はそんな話。
(だから何?ってねw)



今日は、トラブルの対処について。
トラブル、怖いですね。怖いっていうか焦りますね。
VJのトラブルと言えばコレ。

"映像が映らないっ!!"

特にやり始めの方にはホント辛いんじゃないすかね。
そして、トラブルは平等主義者でどんな人にも等しく平等に訪れます。
(いや、これマヂで。)

僕にもこんな経験ありました。
イベント開始2時間前にミキサーがぶっ壊れるというウルトラC級の事態にあって、
(しかも、企業のレセプションパーティというオマケ付き(汗))
それをE難度の発想で切り抜けた事があります。
あの心境には二度となりたくないですな。

そんな事態になっても、原因さえハッキリさせれば対処は幾らでも出来るので、
まず落ち着いて深呼吸して(笑)、原因を探っていけば、
大抵のトラブルは対処出来るハズなんです。

映像が映らない原因って、大体3つくらいですかね。

1.ケーブルがおかしい
2.出力機器がおかしい
3.ミキサーがおかしい

この3つをメインに探っていけば大体何とかなると思います(多分w)
対処法を動画で語っておりますので、VJをされる方、是非一度ご覧下され。

また自分のVJの経験で起こったトラブルについて語れればと思っております。
今日はこんな感じ。

関連Blog
●ケーブル類、色々。

●セッティング時の安全対策編。その1

0 件のコメント:

コメントを投稿