2015年3月3日火曜日

編集の事を考えて撮影するなら、こういうの必要かなと。

VideoBlogをUPしました。



今日は、撮影時に使えるappを紹介してみたいなと。

"カチンコ"って知ってます?
映画やTVドラマの現場で助監督がカメラの前に持ってくるボードなんですが、
そのapp version。

"T-Kachinko"というappです。
これ、テイク数やロールを表示出来るので、沢山撮影した時には便利かなと。
以前、shortfilmの撮影を手伝った時に音と画を別に収録した事がありまして、
そんな時にボードもなく「ハイ、本番!」しか言わない監督さんがおりまして、
後で編集大変だったろうなと想像しながら撮影してた事がありました。

まぁ、言ってみると編集の事を考えた時に役立つappなんじゃないかなと。
VJでも実写の素材を使う人とかは、
持っているとOKテイクを探しやすくなるんじゃないですかね。

しかも、このアプリ無料です。

ご興味ある方、是非チェックしてみて下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/t-kachinko/id573815329?mt=8

0 件のコメント:

コメントを投稿