2011年7月12日火曜日

フライヤー文化。

今ではイベントを告知する時、
twitter、facebook、mixiというSNSやメールでのお知らせが殆どだと思うけど、
そんなのがなかった時代には紙媒体での告知しかなかったので、
フライヤーというのが、とても重要だった。
フライヤーを持ってくればディスカウントするwith flyerって仕組みも、
今では廃れちゃったけど、昔はそれをたよりにイベントに人が来た。


という話を
10年程イベント業界に関わっているオーガナイザーから聴きました。


なるほどね〜。
確かにインターネットがない時代なら、
紙の効果は大きいかもね。
僕もよくフライヤーを貰って部屋に飾ったりしてたしね。
今でも10年前のフライヤーとか持ってます。
裏面を見ると今では大箱でDJをやってる人も、
その当時は小さい箱でやってたりするのね。




今回、造ったフライヤー、
そんな感じで誰かの家に飾られていたりしたら良いな〜、
なんてコトを思いつつ、
コストなんてモノをリアルに考えてしまい、
2,000枚印刷して打ち止めにしたんだけど、


前回とは違って出演者が多かったので、
ちょっと足りなかったかな。。。
次回はもうちょっと印刷しようっと。


少ないながらも東京のあちこちに置いてあります。




◯Fujiya avic(中野ブロードウェイ)
◯Heavy sick ZERO(中野)
◯TAKE ONE'S TIME(新大久保)
◯SECO(渋谷)
◯RESPEKT(渋谷)
◯O2(新宿ゴールデン街)
◯奥亭(新宿ゴールデン街)
◯金魚カフェ(代々木)
◯SUPER DELUXE(六本木)
◯サラバ東京(渋谷)
◯Anbee hive(広尾)
◯AIR(代官山)
◯SALOON(代官山)
◯インフォキュリアス(麻生十番)
◯solfa(中目黒)
◯MANA(神谷町)
◯はきもの福島(八王子)
◯VOGUE(八王子)
◯KOTOBUKI(八王子)


ご協力頂いたSHOPやCAFE、CLUBです。
ありがとうございました。
もうなくなっちゃっている所もあると思うけど、
もし見かけたら貰ってって。
勿論、with flyerでディスカウントありますから〜。

ってな具合で、結局最後はイベントの宣伝的な日記になってしまった、
TOOWAIIブログでした。

よろしく〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿