2011年7月13日水曜日

MIX CD的なモノとしてお渡し出来ればと

CLUBでもフェスでも何でも良いんだけど、
イベントに遊びに行った思い出を記憶に残しておきたい時、
その会場でしか貰えないものって結構貴重だよね。


MADSKIPPERSならTSUYOSHIさんやRINKO、nekoちゃんが
毎回、正規料金で入場した人に渡しているmix CD。
あれ、DJをやりたい人にはどう繋がっているのか、
最近の音楽の傾向なんかが解ったりして勉強になるし、
バキバキなエレクトロなので、サクサクっと仕事を終わらせたい時には
BGMにもってこいなCDだったりする。
そのMIX CDを聴く度にMADSKIPPERSのGIGを思い出し、
また遊びに行きたいと思ってもらえれば、コレ幸いなワケだ。


そんな風にPARTYのコトを思い出し、
また遊びに行きたいなと思い出してもらえる様な粗品を
映像で出来ないかなと常々考えていたのです。


前回、VELOURSで開催した時は、
僕ら出演者の喧嘩が見られなかったお詫び(?)に
TOOWAIIのmix DVDをプレゼントしたんだけど、
今回は、お詫びではなく遊びに来た記念となって、
しかも、その映像を観る度に、
「またFILMMAKERS!!!に行きたいぜ〜」と思える様なモノを、
プレゼントしたいね〜ってコトを
フライヤーの写真を撮影する一週間前に再び考えてしまったのです。


フライヤーの撮影にわざわざスタジオを借りてまでって
経費かけ過ぎだな〜なんて思いつつもこだわってしまうのが、
クリエーターでして。
背景とかも唇のデザインがポップでキッチュだなぁ、
なんて思い始めるとさらに経費がかかったりして。。。
これはフライヤーだけではなく別の部分でも使えないかと思っていた所に
ふと「あ、映像も撮ろうっと」と思った訳です。


そうなるとコンセプトとかアイデアとか考えれば考える程膨らみ過ぎる始末。


そこまで親しくない人にプレゼントする時、
「いきなり指輪とかネックレスとか渡さない」という、
人間関係を築いていく上での基本姿勢を思い出し、
なるべくワンカットでじっくり観てられる様な、
しかも重くない感じのヤツ。
そんな映像を渡そうと思ったのです。


で、何する?って話になったんだけど、
今回、shopで参加してくれるショウジョノトモさんが
衣装を造っていたのを思い出し、急遽借りて撮影する事にしたのでした。
以前、DENSHA GOCCOというアニメーション的な実験映像を造ったのもあるので、
今回それを上映すれば関連も見えてくるという、
コンテンツの関連づけなんかも出来ちゃうワケね。
我ながら良いアイデア。






これが、その撮影風景。
「DENSHA GOCCO」で使われた衣装。ショウジョノトモさん作。


この衣装でワンカットの映像作品を撮ってきました。
都内で活動する某VJ、映像作家がマスクを被ってROBOT DANCEをする様子を
1カット収録したDVDをプレゼントします。中身の正体は不明です。
HOME PARTYやRelaxationの際にお使ってくれればコレ幸い。
VJには素材で使って欲しいぃ。
この映像を観て、「また、FILMMAKERS!!!に遊びに行きたいぜ〜」って
思い出してくれればコレ幸い。


ROBOT DANCEをしている中身の人はマスクマンなので"某"です。
EVANGELION REMIX DVDに関わってたり、
MADSKIPPERSでVJをやってたりするんだけど、
マスクマンは正体を明かしちゃいけない鉄の掟があるので"某"です。


ってな訳で、
昨夜つぶやいたtwitterの長い言い訳を
ブログに書いてみたのでした。


PARTY遊びに来た人には、もれなく差し上げちゃうから
是非ゲットしにきてくれよなー。


イベントの詳細はこちらだぜー。
FILMMAKERS!!! information

0 件のコメント:

コメントを投稿