2015年1月19日月曜日

ロゴのループ映像を造る時のコツ(補足付き)

VideoBlogをUPしました。



ロゴのループ動画を造る時のコツみたいなものをご紹介。
今回は実際の制作方法というよりコツなので
After Effectsが使える人であれば参考になるかなと思います。
なので、VJ映像を造りたい人の為に実際の制作はまた後日お話し出来ればと。

まぁ、コツと言っても要点は一つ。
"モーションの始めと終わりを同じ画にする"という事なんだけど、
補足をしておきたいなと。

動画の1:43や2:00から始まる、横に流れる動きやセンターで回転しているようなループ映像は
動きがゆっくりで緩急がないので問題ないと思うけど、

例えば、短時間で完結する映像、
5秒1ループで動きも緩急がある様なモノになると、
いくら始まりと終わりを同じ動きにしたとしても、
繰り返し観ていると疲れてきますのでいくらか工夫が必要のような気がします。

始まりと終わりがフェードで完結しているなら、
終わった後、黒画面を入れておく事でループしても違和感をなくす事が出来るし、
フェードせずに静止した状態であれば、
静止している時間を少し長めに造っておくなど、
"繰り返しても違和感のない感じ"を造っておく必要があります。

勿論、今話した事はループ映像を10分以上、連続して投影する事を考えての制作になるので、
短い時間であれば動きの激しいループ映像が繰り返し流れてても
大丈夫かなと思います。

要はイベントの進行をイメージして制作する映像を造ると良いのかもね。
今日はこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿