2015年1月28日水曜日

マッピングワークショップレポ。

一昨日、昨日とプロジェクションマッピングのWORKSHOPに行ってきました。
今まで「あー、アレね〜、知ってる知ってる」とか
「今度、やってみようと思っている最中なんだよね〜」とか、
いわゆる知ってる詐欺、やるやる詐欺状態でしたが、
ついにデビューした訳です。

感想!うん、面白い!!
(それだけか(笑))

物体に映像を投影するという基本的な事から
それを応用したインスタレーションなど色々と振り幅も広く
色んな表現が出来そうな気がしました。
やっぱり何でもトライしてみるに限るね。


幾つか作品を造りましたがその内の一つ。
マスキングテープに投影するというマッピング。
物体ではなく平面に投影すると言うやり方もあるのね。

今回はNYからMAPPINGの講師を招いて基本的な事を学びました。
応用させれば大きな立体物にも投影出来るというので、
近々、何か実験してみようかな。

WORKSHOPは20人くらいの少人数だったので、
個別に質問もしやすく授業も解り易かったです。
アシスタントも沢山いてフォローが行き届いていたね。

特別講師のCHIKAさんはNYでマッピングやインスタレーションの活動をしてて、
活動の内容も見る事が出来ました。
NYもなかなか面白いコトをやってるね〜。

WORKSHOPでトライした作品を動画で撮っておいたので、
近々UP出来ればと思っております。

今年は色々とやりたい事があるな。
以上、マッピングレポでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿