2015年4月24日金曜日

オスカー獲るのも納得というか。。

先日、『バードマンあるいは(鞭がもたらす予期せぬ奇跡)』を観てきました。
いやー、やられましたな。
この作品、オスカーを獲ったけど、この作品を観るまでは
同じ年にノミネートされていた『6歳の僕が大人になるまで』が獲るのでは?と思ってました。
(『6歳〜』も観に行ってすっかり虜になってしまっていたのだけど。。)

でも、この作品を観て合点がいったというか。。
いやー、すごいですな。
何が凄いって作品の終盤までワンカットで(あるかのように)撮られているのだから。
これ、大変だったろうなと観ながら感心してしまった。

かつてヒーローものを演じて有名になった落ちぶれた役者が
再起を賭けて作・演出そして主演で挑む渾身の舞台のリハーサルから話が始まる内幕もの。
その再起を賭ける役者にマイケル・キートンって皮肉っていうか何というか(笑)
エドワード・ノートンのだらしない身体っぷりや
サム役のエマ・ストーンのじゃじゃ馬な感じも見どころ。

監督はメキシコ人の映画監督、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ。
最初に作品名を聞いた時に「『アモーレス・ペロス』や『バベル』を撮った監督が、
随分と俗っぽい作品を撮っちゃったねー」と引き気味だったけど、
撮影手法やCGの使い方、全編に渡って効果的に使われるジャズトラックが
凄くクールだった。そしてPOPな感じもある。
そして、SNSというモチーフが作品に効いてくる構成とかも勉強になった。

でもって、シニカルな絶望感も描かれているのだから、これはもう思いっきり僕好み。
いやー、おどろきましたな。
パッフレットも購入したがBlu-rayも買っておきたい作品だ。。

これは文句無しにお勧めです。

ご興味ありましたら是非観に行ってみて下さい。
http://www.foxmovies-jp.com/birdman/

0 件のコメント:

コメントを投稿