2015年4月27日月曜日

時にリズム取りは変則的に



2〜3時間とか、一晩とか、長時間VJをする時、
映像をmixしているとリズムが単調になることがあります。

音楽のジャンルやイベント内容によると思うんだけど、
規則的な音になれば成る程、長時間のVJ playで
mixが単調化してくるのではないかと思います。

僕のmixスタイルはリズムを細かく追っかける事が多いので、
気がつくとキックの音に合わせ過ぎてしまうことがあります。

観てる方としては映像が変わってもテンポが同じだと
少しずつ飽きてくるので、その都度mixスタイルを切り替えていく事が大事かなと思います。

そんな時に音をよく聴いてリズムの取り方を変えてみる。
オンビートで合わせていたら、あえて外してみたり、
もしくは変則的なmixをしてみたり、ゆっくりmixをするとか。

やり方は色々とあると思います。
速いテンポでリズムを取っていたらゆっくり、
遅く取っていたら速く取るなど逆のmixをするのが
解り易いかなと思います。

VJ play中に自分のmixが単調だなと気がついたら、
リズムの取り方を変えてみて下さい。

今日の動画はその参考になるのではないかなと思います。

関連Blog
●映像のMIXテクニックについてのお話。

●音を解り易く分解してみるとこんな感じかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿