2015年4月19日日曜日

Hiphop4大要素の1つ"Graffiti"に焦点を当てた数少ないドキュメンタリー映画



このVideoBlogを撮影した時はまだ公開されていたのだけど、
現時点では終わってしまったので、
『WILD STYLE』を観たい方、DVDを待ちましょう。

と、前置きをしてからの今日のBlog(笑)
Hiphop4大要素の1つ「Graffiti」を追ったドキュメンタリー映画、
『STYLE WARS』の紹介です。

Hiphopって、ダンス、ラップ、DJ、そしてグラフィティと
これらの4つをもってHipHopと言う文化になるんだけど、
Danceは『Break dance』と言う映画があるし、
DJは『Scratch』というドキュメンタリーがあったり、
Rapは言わずもがなって感じで沢山取り上げられているけど、
Graffitiって意外と取り上げられる機会が少ないのね。

僕がこれまで観た映画の中で唯一『バスキア』だけが
"それ"らしいコトに振れていたけど、サラッとって感じ。
(アレ、メインはバスキアのアートについての話だから、そりゃ仕方ないね。)
という訳で、Hip Hopの中でもGraffitiに焦点をあてた作品は
とりわけ少ないのでその文化をちゃんと知るにはお勧めの作品なのかなと。

そして、DVDで観る事に意味があるかなとも思いました。
というのもこの特別版DVD、本編の他にグラフィティライター達の作品が、
スライド形式で観る事が出来る。
それだけの為に別途DVDを造っているという力の入れよう。
ひたすら無音で作品をスライドしていくんですが、
(これもある意味凄いw)
おそらく消されてなくなっているであろう作品も紹介されるので、
これは貴重な資料映像かなと思います。

グラフィティのみならずBreak Danceについても少し触れられていて、
伝説のダンスチーム、"ROCK STEADY CREW"のボス、
CRAZY LEGSのインタビューもあるので、ダンサーも必見。
自身のニックネームがついた経緯などヨダレものです。
「えっ、そんな経緯なの?」とある意味、愕然とします(笑)

そんなこんなの『STYLE WARS』
ご興味ありましたら、チェックしてみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿