2015年9月22日火曜日

"90年代感"って、こんな感じだよね。



この動画、ご存知だろうか?
香港の映画監督ウォン・カーウァイが
ファッションブランドのタケオキクチと組んで制作したshortfilm。

タイトルが"wkwtk1996@7'55"hk"だから、
多分90年代後半だと思うけど、web限定かなんかで公開されていて、
その後、封印されたかの様に観る事が出来なくなってしまった。

この動画は、多分shortfilmの総集編的なspot visualだけど、
こうやって観れるのは貴重な機会だなと。

彩度の強さとオーバーレイがかった色使いが印象的な画造りが古びた感じがしないのは
音楽同様に映像でも90年代のリバイバルが来ているからなのだろうか。
何度も観れる質感。。。やはり良いね。

この頃のW・カーウァイって言ったらねぇ、
やはり『恋する惑星』と『天使の涙』、そして『ブエノスアイレス』でしょう。
撮影監督がクリストファー・ドイル、美術にウィリアム・チャンという
黄金トリオが相乗効果を生み出していた頃の作品はおススメです。

そして、この動画、
公式アカウントからUPされてないので、
早めにチェックしておく事をおススメします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿