2015年9月8日火曜日

最近、どうしてる?

表参道でのVJのあと、この日は色々と顔を出す予定があり、
久しぶりに「ハシゴ」をしてみた。

イベントのハシゴ、CLUBやBARのハシゴとかいつ以来だろうか?
ってくらい久しぶり。

一軒目は、作詞家さんがリリースした絵本アプリのPARTYへ。
暫くぶりに見かける顔がチラホラいて、同窓会のようだった。

会話は「最近、どうしてる?クラブ行ってる?」
遊びに行っても知り合いを見かけなくなると、どこで何をしているのだろうかと思うけど、
皆、色々と活動をしていた。
それぞれにメインの活動場所が変わっていた。

二軒目は、渋谷のFLAMEにてCOLD FEETのWATUSIさんが
新しく造ったユニット"Tokyo Discotheque Orchestra"の
リリースパーティに顔を出す。




あまり行かなくなった渋谷区円山町だけども

FLAMEだけは個人的に遊びに行っても居心地が良いなと思える場所。
この日はBPM遅めの選曲で踊り易かったな。

ここでも久しぶりの人に会う。

やはり会話は「最近、どうしてる?クラブ行ってる?」

自分の中で会話の切り出し文句みたいになってきてしまっていたけど(笑)、

それは裏を返すと、そのくらい見かけなくなっていたのだろうな。
自分も顔を出す機会が減ってきてしまっていたし。

一軒目も二軒目も出たこの話題、どちらも答えは同じだった。

DEEP HOUSEとかGARAGE HOUSEとか聴きたいなという人達や、
レギュラーパーティに通い詰めていた人達がクラブから足が遠のいていた。

丁度、3年前くらいからだろうか。
僕がVeloursやLe Baron, moduleも閉店したなぁ。
皆がよく遊びにいっていたレギュラーのPARTYも無くなった様な気もする。

そういう"居場所"が無くなると通っていた人は行かなくなり、
PARTYも客層も文化もリニューアルされていくのだろう。

今はEDMが主流でどこもかしこもという感じだけど、
曜日によってTechnoやHouse, TranceのPARTYがあったり、
もっと言うとサブカル系のイベントとかあっても良いのにな。
サブカル系はロフトプラスワンと秋葉原だけ?

そのイベントに行ったら新鮮な作品やライブ、クリエイティブな出会いがあるとか、
そういうのを見かけなくなった気がするな。

そんな事を帰りの車の中でふと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿