2015年9月21日月曜日

D・リンチのアニメーション作品



David Lynchが長編デビュー前に撮ったshortfilm"The Alphabet"が
youtubeにUPされてた。

タダのアルファベットの歌なのにリンチが使うと
途端に怖くなるね(笑)。

意外だけどリンチってアニメーション制作から、
作家としてのキャリアをスタートさせているんですよね。
ま、実写でもアニメーションでもシュールなテイストは一環しているんだけどね。
「リンチ 絵画」って検索すると絵画作品も幾つかチェック出来るので
そちらも要チェックです。(同じく暗い。。)

ツインピークス続編の監督に無事就任した事だし、
改めてリンチ作品をチェックしておくのもありかもね。

同じくシュールな作風で知られるヤン・シュバンクマイエルと比較すると
リンチの方がダークで肉感がないのが特徴的。

shortfilmは表現手法やアニメーションの面白さで魅せる作品が多いので、
映像制作の良いヒントになる事多しデス。

0 件のコメント:

コメントを投稿