2015年10月13日火曜日

ロクロで、陶器で、アニメーション!みたいな。

Experimental animation meets pottery from Crafts Council on Vimeo.

ゾエトロープという一定間隔に配置された物体が回転する事で
静止画が動いて見える様になるという、
言ってみると残像を利用した手法を使っての作品。

通常は円形上の箱を造って、回転もオブジェクト自体を回したりするんだけど、
箱じゃなくて陶器でやっちゃったのが技有りな感じ。

創作過程が一緒に観られるのでそこも要チェックです。
After Effectsも使って動きを正確に計算しているので、
やってる事はギャグでもノリは真剣な感じ。

変わった事をやっているなぁと思ってたら、
これ、Donationを求めている作品だったらしく。

http://www.craftscouncil.org.uk/

イギリスのCraft Counsilという団体に投稿されたプロジェクトだったみたいね。
もうちょっと早く気がつけばリアルタイムで紹介出来たかもな。
他にもアートな製品がチェック出来るのでアイデアが煮詰まったら参考に出来そうな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿