2015年10月21日水曜日

東京国際映画祭が開催中なので映画祭のTrailerを色々紹介してみるね。

TIFF 2015 Promo TV from Agron Domi on Vimeo.

TIFFはTIFFでも東京(T)国際(I)映画祭(FF)の方じゃなくて、
アルバニアのTiranaで開催されるTirana International Film Festivalのtrailer

駒撮りアニメを基本に上映作品のジャンルを端的に紹介している。
パゾリーニ作品が特集上映されるのは映画ファンには見逃せないかもね。

省略するとTIFFになる映画祭は他にもあって、



こちらはトロント国際映画祭のボランティア募集のtrailer。
テイストが元気ロケッツっぽくない?
手書きアニメがtake on meと雰囲気が合ってるね。

/19th BiFan (부천국제판타스틱영화제)Trailer from earth design works on Vimeo.

TOOWA2も参加したプチョン国際映画祭の今年のTrailer。懐かしいなぁ。
街のシーンを見ると映画祭の事を思い出します。
韓国は実験映画も積極的に取り上げる映画祭が多いので、
こういう質感のアニメーション作品も多く観る事が出来る。

勿論、映画祭のtrailerはアニメーションが必須というワケではなく、



こちらは毎年ロンドンで開催されているRaindance Film Festivalのtrailerなんだけど、
実写で表現いる。映像の質感がVHS世代っぽいね。
Raindanceはshortfilm部門で審査員特別賞を受賞した映画監督が
翌年のtrailerを制作しているので作家の創造力全開なのが魅力。

話をTIFFに戻しますと。。
東京国際映画祭はどうなのかっていうと、



こんな感じ。
他の映画祭のtrailerを観てこれを見ると、
もう少し独自のカラーが出ても良いような気がするね。

まぁ、ここまでナレーション全開で作品紹介のみの内容になると、
ある意味個性的なのかもしれないけどね。



作品紹介を上手く入れ込んだtrailerも1つ紹介しておきます。
こちらは、福井映画祭。
アコースティックな音をベースにナレーションは入ってないけど作品を上手く紹介している。

もう少し独自の色を出しても良いと思うけど、
これならTrailer感あるよね。

いずれにせよ気になる映画祭は上映作品を紹介する以外の事も
しっかりやっているなと色々とチェックしてみて実感したのでした。

今日はこんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿