2014年12月3日水曜日

中野の映画祭に行くの巻

次回作に向けて絶賛準備中。
来年も良い作品を造りたいなと、
常に色んな方々の協力を必要としているんだけど、
なかでも役者さんを探すのにいつも苦労する。

去年、今年と振り返ってみて、
いつも苦労しているのがキャスティング。
そもそも知り合いに役者さんが少な過ぎる。。
エキストラも集めるのにひと苦労。
このままだと来年以降もシンドイことに。。。

そんなコトを考えていた矢先、
Facebookにて、出演している作品が映画祭にて上映されるという投稿を見かける。
投稿している人も前々から名前を聞く方だったし、何だか良いタイミング。
ってコトで、中野で開催されている映画祭にと行ってきました。
(長い前置きにお付き合い頂きありがとうございましたw)

行って来たのは「新人監督映画祭」という
インディペンデントで活動している人達が制作している
長編、短編を扱っている映画祭。
http://ndff.net/news/

中野っていえば、Fujiya Avicっていう機材屋があるね、
と思ったら、協賛に名前がありましたね。
流石、魂のあるFILM MAKERには優しい機材屋さんです。

今回、ボクが観たのは『バース☆デー』という短編。
D・フィンチャーの『ゲーム』の様な展開の作品。
こっちはコメディでほんわかとした作品でした。


上映後は監督とCAST のゲストトークもあり終始和やかな雰囲気。
出演している役者さんともチョロっとお話ししてきました。



『バース☆デー』に出演されてた女優、日下裕江さん。
作品ではヤクザの彼女の役を演じていたのだけど、
実際はとても丁寧で柔らかい印象の方でした。

元々ダンサーをやっていて、その頃から名前を聞く人だったので、
「あの〜、お名前を以前からおみかけして〜」と切り出したら、
向こうも僕がVJをやっているのを知っていてくれてたみたいで、
そっからは話がとってもスムーズ!

いやー、今までVJをやっててホント良かった(笑)
やはり継続はナントカって言いますな。
じゃなきゃ、「僕、shortfilmも撮っているんですけど、え〜っと普段はクラブとかファッションショーでVJとかやってて、、あっ、VJって知ってます?」とか、
パニクりながら長い説明をしなきゃならなかったケース。。。

初対面の人に話しかけるのが苦手系VJとしては、
かなりホッとした。。。(汗)
一緒に活動している映画監督さんも紹介して頂いたりして、
最初の印象が良かった事に安堵する(笑)

日下さんは現在は女優として活動していて
出演作の情報がBlogに載っているので、是非チェックしてみて下さい。
作品や映画祭のコトも観られるよ。
http://ameblo.jp/h16oe

というコトで、また一つ良い交流が出来ました。
やっぱ、交流を深めるなら映画祭だよね〜。
気になる人材を探すなら映画祭、行った方が良いっすよ。
(と、すっかり気を大きくしてみる。。)

ってか、どうしてボクはこの映画祭に出品しなかったんだろう。。
ENSEMBLE、まだ日本未公開なのでジャパンプレミア狙いで
出品してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿